2014/05/28

藤内小屋イベント『ヤシオ尾根の花を訪ねて』  出合った花

 
ヤシオ尾根稜線のシャクナゲ。
 
 
 
 
裏道7合目の下に咲くチゴユリ、5月13日は多く咲いていたが
最後の1株が咲いていた。
 
 
 
裏道6合目を少しおりたところの咲きはじめたサラサドウダン。
 
 
 
藤内小屋イベント『ヤシオ尾根の花を訪ねて』 主役のシロヤシオ。
昨日から暖かく御在所岳、国見岳山頂のシロヤシオは満開と思います。
 
天気の良い日は早朝から登山口の駐車場は満車になります。   
御在所ロープウエイ有料駐車場を利用する登山者が多いです。 
鈴鹿スカイラインは駐車禁止です。 ご用心を。
 
                                     k
 
 
 
 
 
 

2014/05/27

藤内小屋イベント『ヤシオ尾根を訪ねて』開催改正版   第2部

 
第2部
国見岳の展望によい青岳に11時着。
満開のシロヤシオを見ながらお弁当タイム。
お弁当タイムあと国見岳に登ります。 登る途中がまたシロヤシオの
シャッターチャンス、アカヤシオも見事でしたがシロヤシオも見事
です。 国見岳に12時前着、青岳の絶好の展望台で青岳方面
の絶景を楽しみ石門へ、藤内壁の展望台でクライマーに大声を
かけるが応答なし。 国見峠から降り藤内小屋に13時半過ぎに帰着
しました。
 
26日に御在所ロープウエイ社員さんから御在所岳山頂のシロ
ヤシオは蕾が多く今週暖かい日になれば満開のようです。
 
                            k
 
 
 
 

藤内小屋イベント『ヤシオ尾根を訪ねて』開催改正版   第1部

 
『ヤシオ尾根を訪ねて』 を5月24日~25日に開催しました。
 
第1部
5月24日(土曜日)は前夜祭(宴会です)で我を忘れて大騒ぎ。
翌日25日(日曜日)は朝9時前に藤内小屋を出発しヤシオ尾根に
昨日の前夜祭などetc疲れをひきずりながらヤシオ尾根へ。  
カメラは満開のシロヤシオに夢中、シャクナゲも満開で花の当たり
年です。  画像はシロヤシオが少ない場所をシロヤシオを無視して
歩いています。  シャッターチャンスが多く疲れていないようで
カルガモ親子のように整列した歩いています。 
 
                                k
 
 
 
 
 



2014/05/26

R477(旧鈴鹿スカイライン)通行止め情報

四日市市建設事務所のwebサイトによると、2014年5月22日に国道477号線(旧鈴鹿スカイライン)の滋賀県側で法面崩落があった模様です。現在、三重県と滋賀県の県境である武平トンネル入口で通行止めとなっており、滋賀県側への通り抜けはできないとのこと。通行止めの解除時期は6月下旬を予定。解除時期など情報更新がありましたら、追ってお知らせいたします。

D

2014/05/14

国見峠のシロヤシオの様子見登山

 
 
昨日5月13日に裏道から国見峠のシロヤシオの蕾を見に行きました。
5合目のシロヤシオは開花し、国見峠では画像のような状況でした。
 
5月24日(土曜日)~25日(日曜日)の藤内小屋イベント『ヤシオ尾根の花を訪ねて』
にはシロヤシオが見ごろのようです。
 
裏道の花は 5合目でシャクナゲが咲き、7合目近くでチゴユリが珍しく小規模な集団で咲き、御在所岳 山頂に登ればアカヤシオが今週末には終わりそうな気がしました。 
 
                                          K
 
    

2014/05/07

裏道からやしお尾根~国見尾根周遊

 
5月4日天気がよく御在所岳裏道からやしお尾根~国見尾根のアカヤシオ
花見登山に行きました。
石門のアカヤシオの満開は来週かも?。  国見岳頂上周辺のイワカガニの
開花は見つけることができず来週あたりに見に行こうと思っています。
青岳周辺のアカヤシオが満開でゆるぎ岩周辺のハルリンドウの花もこれからの
ようです。  国見尾根1004ピークから少し藤内小屋に向かって降りたところの
ハルリンドウが見ごろでした。
 
                                         K
 
 

藤内小屋 春のイベント告知

先日、盛況のうちに無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
また次回のイベントの際にもぜひご参加ください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

先日もお知らせいたしましたが、
5月24日(土)〜25日(日)の2日間にわたり
山小屋宿泊体験&トレッキングイベント「ヤシオ尾根の花を訪ねて」を開催します。

土曜日は藤内小屋に泊まっていただき、
翌日曜日はヤシオ尾根のトレッキングを楽しんでいただくプランです。
トレッキングにはボランティアガイドが同伴いたしますので、
登山初心者の方やファミリーの皆さまもお気軽にご参加ください。
また、山小屋に泊まった経験のない方々は、
是非この機会に“山小屋体験”してみてください!

募集の締め切りは5月20日(火)を予定しておりますが、
15名の定員に達した時点で募集を締め切らせていただきます。
(現在、6名様よりご参加のご予約をいただいております)
参加ご希望の方は、お早めにご予約くださいますようお願い申し上げます。


【準備するもの】
帽子
タオル・手ぬぐい
動きやすい服 
 綿製品は汗が乾きにくいので、化繊の服がベターです
 ジーパンは汗をかくと動きにくくなるので、ジャージなどが最適です
薄手の長袖の服(予備として/綿以外のもの)
ウインドブレイカー(上下セパレートの雨合羽がベストです)
手袋(軍手でOK)
はき慣れた運動靴
リュックサック
着替えの服(トレッキング後、湯の山温泉などで日帰り入浴ができます)

※食事(夕食、朝食、トレッキング用のお弁当)は藤内小屋で用意いたします。
※トレッキングの際、お茶1本は藤内小屋で用意しますが、
 登山口から藤内小屋への道中にも水が必要となりますので、
 各自ご用意ください(500mlペットボトル程度で大丈夫です)。
※アメやチョコレート(溶けにくいタイプ)などの甘いもの(エネルギー補給)。

その他、服装や持ち物なので分からないことがございましたら
お気軽にお尋ねください。